オーダーメイド枕でお悩みを解決したお客様の声 vol.13

オーダーメイド枕でお悩みを解決したお客様からの声をご紹介します

この記事の目次

自分の枕は合っているのか 母の首の痛みがきっかけで友人から紹介され、オーダー枕を試してみたいと思い伺いました。睡眠の質を上げていきたい事、腰痛の改善が目的です。良く眠れるようになり、枕を変えてみて良かったです。 加茂市 50代の方

~スタッフのコメント~

ありがとうございました。今の枕が自分に合っているのか?どうかはなかなか自分自身で判断できませんよね。

あるアンケートによると「枕や寝具に不満を持っている人」の中で実際に相談を受けながら購入している人はわずかしかいないそうです。

当店は[眠りのプロ・スリープマスター]や[枕のプロ・ピローアドバイザー]がいるので、相談しながら、自分に合うまくらやマットレス・掛けふとんを選ぶことができますよ。

以前使用していた枕が劣化してから肩こりがひどく悩んでいました。オーダーメイド枕に変えてから、横向きに寝ていても違和感なく、仰向けでも枕に吸い込まれるように寝れるようになったので毎晩快適です。燕市 40代

~スタッフからのコメント~

枕にも寿命があります。平均5年前後。早いものですと1年くらいでつぶれてしまい最初の高さが維持できないこともあります。オーダーメイド枕を使用したことのない人にとっては枕のメンテナンスといっても分かりずらいかもしれませんが、枕の形や高さは毎晩頭の重みや汗などで変わってしまいます。また、使用している人の体調の変化によっても、感じ方も変わります。

当店でオーダーメイド枕を選んだきっかけの1つに[アフターケアが充実しているから]という方も増えてきています。枕は、調整やメンテナンスをしていかなければ[常に良い状態]はキープできないと考えていますので、この【定期メンテナンス】をさせていただいております。

当店の【オーダーメイド枕・定期メンテナンス】についてはこちらをご覧ください。

オーダーメイド枕についてはこちら

~余談~ 春は【肩こり】【腰痛】が急増するって知っていましたか?

少しずつ温かくなってきました。私が日ごろ感じていたことがあります。

それは、春は【枕が合わない】【朝起きると肩や腰がつらい】というお客様が増えるというコト。明確な根拠があるわけではありませんが、経験上、3~4月にこのようなお客様のご来店が多いということなんです。

なぜ、多くなるのでしょうか?

理由① 寒暖差が大きいから

寒い冬に比べ春は日中と夜の気温差が大きくなります。そのため血流が良くなったり、悪くなったりすることで身体がその変化に対応できず、腰痛を引き起こすと言われています。

理由② 冬場の運動不足

少し暖かくなると、ジョギングやランニングを始めようという人が増えてきます。私自身も今年は夜走ろうかと思っているうちの1人です。

ですが、ここが重要!

冬の間筋力の低下で身体がついていかず、腰にダメージが!

理由③ 環境変化

春は、卒業、入学、入社、転勤などさまざまな環境が変化する季節。それにより、ストレスが多くなり自律神経が乱れることも肩こりや腰痛になる原因。

理由④ 花粉症

これは、なんとなく想像がつきやすいのですが、くしゃみや鼻をかむときに腰に負担が来るみたいですね。

春腰痛を防ぐためのチェックポイント‼

□ 朝起きると肩や腰がつらいことが多い

□ 夜はほとんどシャワーが多い

□ 睡眠が足りないと感じる

□ 昼間の眠気をヒドイ

□ 寝返りの度に目が覚めることがある

□ 手足が冷たいと感じる

2つ以上当てはまるなら、今の寝具を見直すタイミングかもしれません!

1日のうち【1/3の時間】を費やす寝具が特に、敷きふとんやマットレス選びは大切。

良く宣伝している【低反発】のようなフィット感だけが強いマットレスは、じっとして寝ているだけならいいのですが、良い睡眠や肩こり、腰痛のことを考えると、スムーズな寝返りという点でマイナス。
一方【高反発】といった硬いマットレスは、寝返りがし易いというメリットはあるのですが、体格に合っていない方が寝ると、仰向けの場合は、肩甲骨や腰への圧力が強くなったり、横向き寝は肩への負荷が強くなり、朝起きたときに肩や腕がしびれる原因となります。

では、どのようなマットレス・敷きふとん選びが良いのでしょうか?

これは、結構文面が長くなりそうなので、またの機会にしておきます。

以前に、枕選び、マットレス選びについて書いた記事がありましたので、こちらもご覧になってみてください。

トップへ戻る