オーダー枕のご紹介者が多い理由

オーダー枕のご紹介者が多い理由

自分に合った枕<オーダー枕>はどんなきっかけで知った?

この記事の目次

朝起きると、『首や肩がつらい』『最近熟睡できない』『疲れが残っている』など、睡眠に関わる悩みは一人ひとり違いますが、日本人の3人に1人は睡眠で何らかの悩みを抱えると言われています。

『オーダー枕を購入しよう』と思ったきっかけで一番多いのが『紹介』なんです。

既製品の枕でも、高さを調整したり、ネットで検索すれば、『医師が勧める…』『最新の研究から…』などとても興味深いキャッチフレーズが並び、グーグル検索すれば、約 212,000,000 件ものページが並びます。

これだけある枕の中で、『オーダー枕』を

当店で選んで頂ける理由はどこにあるのでしょうか?

お客様のアンケートを毎日読ませていただくと、一番多い理由が

〇『親切』『丁寧』『スタッフ対応』

というフレーズがいちばん多いと感じます。少し手前みそな言い方になりますが、、、

オーダー枕の機能ではないことがうかがえます。

当店で扱うオーダー枕にしても、他店で扱うオーダー枕でも細かいところはたくさん違いはありますが、お客様が実際に試してすぐにわかる!ということは案外少ないのかもしれません。

では、

何故当店で、オーダー枕を購入する方の中で

「紹介」と答える方

が多いのでしょうか?

私たちなりに、その理由を考えてみました。

オーダー枕は、買っておしまいではありません。その後の〇〇〇〇〇〇がいちばん大切だと私たちは考えております。

オーダー枕はお客様が購入してから、つまり購入後の

メンテナンス

がいちばん大切です。

買っておしまいではありません。

私たちからすれば

売っておしまいではありません。

オーダー枕というと、買ったその日から『快眠』と期待を持つ方も多いと思います。もちろん私たちも、その場でベストだと思う枕をご提案します。

しかし、

オーダー枕は新品の靴のようなもので、使い始めは違和感がある方もいらっしゃるのです。もちろん、私たちもそれが分かっているので、購入後『3週間後』に再度購入したオーダー枕を持ってのご来店をお願いしております。

その3週間使用してみて、ご満足いただいている方が圧倒的に多いのですが、

一方でご満足いただけなかった方も一定数いらっしゃるのも事実です。

その理由として、

①今まで使用してきた枕の高さや硬さとの違いによる違和感

②お店とご自宅のマットレス(敷きふとん)の違いによる違和感

③お客様自身の体調

※特に体調による肩こりや首こり等については、最後のブログで詳しく紹介します。

などたくさんございます。

オーダー枕でも、日々お使いいただくうちに…

その日は、『ピッタリだ』と思ってお客様は期待いっぱいで購入される方がほとんどですが、使用しているうちに、少しずつですが、『しずみ』『かたより』が積み重なり、少しの差がどんどん大きく変わってしまうことがあります。

オーダー枕『以外』の要因で、高さが合わないと感じることもある!?

お客様の体形が変われば、もちろん合う高さが変わります。

また、『体調』も影響します。血流が原因で、冷えたり、むくんだりしても、やはり枕に対する角度が変わります。

コリが強い人は、筋肉や筋が硬くなっているため、少しの高さの変化や違いに敏感になったり、寝返りの際に首周りの筋肉が硬いと、余計負担が大きくなります。

つまり、オーダー枕は・・・

『定期的に高さ調整などのメンテナンス』をすることではじめてその機能が最大限生かされるのです。

『さらに、枕の中は汗や皮脂、、、』

雑菌も多いと言われています。もちろん、枕カバーは定期的に取り換えるとしてもです。

オーダー枕にも素材によっては『洗える』ものと『洗えない』ものがございます。

当店では、そういった枕をいつも清潔に使っていただきたいという想いから、定期メンテナンスの際に、高さ調整をするだけではなく、

『オーダー枕の除菌消臭』

も合わせて行っております。枕本体を頻繁に洗えれば良いかもしれませんが、あまり現実的ではないですね。

そのために、オーダー枕を洗うのは最低限の回数にとどめて、枕カバーは定期的に洗っていただき、定期的にこの『除菌消臭』をしていいただくことをおすすめします。

当店の『除菌消臭』はここがスゴイ!

実は、当店が10年来行っている『除菌消臭』は市販の消臭剤を使用するものではありません。

※店内に設置している『クリーンルーム』です。

無色・微臭の薬液(亜塩素酸ソーダ)をドライガス化する機器で、オーダー枕の除菌・消臭を行います。
インフルエンザウイルス、結核菌、MRSA、O-157、サルモネラ菌、緑膿菌等の除菌に絶大な効果を発揮し、また、優れた消臭効果が期待されます。

このようにお客様のオーダー枕は定期的に私たちがメンテナンスいたします。

当店では、オーダー枕を購入いただいた方には、この

『オーダー枕の高さ調整』+『オーダー枕の除菌消臭』を5年間の、定期的にメンテナンスをさせて頂いております。

Q メンテナンス永年無料って?

中には、オーダー枕のメンテナンスを『永年無料』『10年間無料』など謳っているお店も少なくありません。

もちろん、それは、各会社の考えの違いですので、それについては、お客様自身で判断してください。

当店は、5年間の定期メンテナンスです。

実は、今から8年ほど前までは当店も

『オーダー枕のメンテナンス永久無料』を謳っていました。

しかし、オーダー枕も形ある以上『寿命』があります。

それを、『永年無料』と伝えることで『永久に使えるもの』とお客様に誤解を与えてしまうのでは?

という結論になり、当店では『5年』に設定しています。

この『5年』にした理由は、オーダーまくらに限らず、先ほど述べたように『まくら』は寝具の中で特に不衛生になりやすいアイテムです。

これは、『衛生上』の観点から『5年くらいで交換する』ことで、より快適に清潔に使っていただけると判断したからです。

もちろん、5年以上使用してもらって構いませんが、多くの場合は、中の素材が変形したり、そもそも、枕の外側に汗や皮脂が入り込んで変色したり、黄ばんだりするものです。

この『5年間の定期メンテナンス』に切り替えてから、不思議とメンテナンスでお越しいただける方が断然多くなりました。

『?』不思議でした。

「永年無料」と言っていたのが「5年間」になり、一見サービスの低下にも聞こえる内容になったにもかかわらずです。

でも、あるお客様のこの言葉で気づかされたんです。

『いつでも調整に来てくださいと言われても、メンテナンスだけではお店に行きづらい』

つまり、「いつでも来てください」というのは一見親切にも聞こえますが、お客様にお店に来るタイミングをお客様自身で決めなければならない」

そうではなくて、お店側から「そろそろメンテナンス時期ですよ!お越し下さい」と言われた方が、お客様にとってはお店を利用しやすいということを教えられたのです。

『永久無料』『いつでもどうぞ』いうのは、売り手の都合であって、悪く言ってしまえば、『売りたいための理由』でしかないのではないか?

って考えるようになりました。

例えば、

A.オーダー枕2万円(永久無料調整付き)

B.オーダー枕1万円(永久無料調整なし)

って言われたら、Aの永久無料の方が魅力的に映るかもしれません。

だから、、、

当店では、9,800円のオーダー枕でも35,000円のオーダー枕でも同じ『5年間の定期メンテナンス』です。

当店で、購入した枕の寿命がつきるまで、私たちでメンテナンスさせて頂きます。

オーダー枕で最も大切な「メンテナンス」というのは、オーダー枕販売のために利用するのではありませんし、高いオーダー枕を販売するためのものでもありません。

当店のオーダー枕のメンテナンスの考え方に少しでも共感頂けたら嬉しいです。

最後に、最近いただいたお客様の声もご紹介しておきます。

オーダー枕を比較検討している方に、参考になるかもしれませんので、過去のブログや

YouTube動画のリンクを貼っておりますので、ぜひご覧ください。

オーダー枕への想い

わたきゅうチャンネル(YouTube)

オーダー枕以外で肩こりや首がこる理由(ブログ)

手軽に家で枕専用除菌消臭ができるアイテムもあります!

YouTubeで紹介してます、こちらをクリック

トップへ戻る