何故睡眠が大切なのだろうか?

何故睡眠が大切なのだろうか?

なぜ睡眠が大切なのか?

私たちは人生の3分を1を睡眠に費やします。充実した生活を送るために質の良い睡眠が大切だ!と認識している人は多いと思います。具体的に実践しているか否かは別にして、「睡眠は重要ではない」と思っている方の方が少ないんじゃないでしょうか?


睡眠が大切だ!といわれている理由が、少しずつ明らかに!

睡眠というのは、食事と同じように人間が生きていく上で大切なのか要素にも関わらず、何故眠るのか?そのメカニズム自体すら分かっていないことの方が多い分野です。

ただ、睡眠不足が続くと、集中力が続かない、イライラするなど、事実や、経験的に知ってはいるものの、質の高い睡眠がどうココロとカラダに影響を与えるのか?はキチンと解明されていませんでした。

しかし、最近の研究により睡眠自体のメカニズムや及ぼす影響が分かってきたのです。

昨今は「睡眠負債」という言葉もよく耳にするようになりましたし、メディアに睡眠ネタがたくさん取り上げられるようになってきたと思いませんか?

最近の研究で分かってきたこと 詳しくは下記をご覧ください。

差が出るマットレス

睡眠の質改善と糖尿病予防

睡眠はセルフメディケーション?

セルフメディケーションとは?

セルフメディケーションは、世界保健機関(WHO)による定義では、「自分自身の健康に責任をもち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」とされている。

例えば、健康管理のために、不足していると栄養素をサプリメントなどで補うことだったり、軽い体調不良なら、すぐに病院へ行くのではなく、症状の緩和や予防のために市販薬で治療をする。

健康のために質の良い睡眠を心がけること、それに必要な寝具環境や睡眠環境を見直すことだって立派なセルフケアの1つだと思いませんか?

最近仕事に集中できていない、ケアレスミスが多い、気分がスッキリしない、、、だから今日はしっかり眠る。これも立派なセルフメディケーション。

でもその睡眠の質が悪ければセルフメディケーションは実現できませんよね?寝ても寝ても疲れが取れない経験ありませんか?

これは、睡眠をコントロールすることができていないかもしれません。
だからこそ、質のいい眠りを追求していきたいですね。

わたきゅうでは新潟県では唯一の
眠りの相談所サービスを受け付けています。

①不眠、疲れが取れないなどスリープマスターがお客様の今の睡眠を可視化し、一人ひとりに合ったアドバイスや睡眠環境をご提案します。
②お客様一人ひとりに合わせたオーダー枕とマットレスのパーソナルフィッティング

当店は単に枕や布団など「モノ」だけを販売するお店はではありません。お客様の眠り、生活習慣や睡眠環境までしっかりとご提案できる数少ないお店です。

「眠りの相談?」「寝具環境の相談?」 と感じる方もまだまだ多いと思いますが、そういったトータルで考えて行くことで、質の高い睡眠が手に入りますし、それがご自身のセルフケアにつながります。

詳しく知りたい方は下記をクリック!

オーダー枕、マットレス、睡眠相談

わたきゅう専務 スリープマスター美内信介

トップへ戻る