枕カバーは下着と一緒!プロが解説 枕カバーの洗濯頻度とは?

枕カバーは下着と一緒!プロが解説 枕カバーの洗濯頻度とは?

枕カバー どのくらいの頻度で洗っていますか?

この記事の目次

週に1回?2回? 

2週間に1回?

あるアンケートによれば、

●1週間に1回・・・55%

●2~3週間に1回・・・9%

●一か月以上・・・14%

●2.3日に1回・・・12%

●毎日・・・10%

枕カバーに付着する汚れの種類

頭皮や髪

頭皮から出る【汗】【皮脂】【フケ】

毎晩お風呂に入ってるからと思いきや、睡眠中は成長ホルモンの働きで、細胞の修復や再生を行っています。また、人間の皮膚は約一ヶ月のサイクルで生まれ変わる機能(新陳代謝)が備わっていて、頭皮も同じです。新陳代謝により頭皮の角質がはがれていきます。

・ヘアクリーム・オイル・ワックスなど

顔や首からの汚れ

これは誰もがイメージしやすいですよね。

汗や皮脂、よだれ

など。特に夏は発汗量も多くなるので、注意が必要です。

枕カバーは、洗濯しない期間が長くなればなるほど、今ご紹介した様々な汚れが酸化し、最近が増殖、不衛生なニオイがするのです。

枕カバーはシーツや布団カバーよりもコンパクトなので、マメに交換することで、心地よい睡眠が得られるかもしれません。

洗濯のおススメ頻度

本当は毎日と言いたいですが、なかなか忙しい家事や育児に追われていると現実的じゃない人も多いかもしれませんので、

最低でも1週間に1~2回は、枕カバーを洗いましょう!

簡単!便利!おすすめ枕カバー

西川 ピロータオル(今治製) 2,750円

西川独自の抜群の吸水性「パフィールコットン」を使用した「枕専用のタオル」です。

左が「パフィールコットン」 右が一般的なタオルの糸です。パフィールコットンの吸水性の高さがわかります。

また、うれしいことに洗うほど、「ふっくら」するという魔法のようなタオルです。

抗菌・ストレッチタオルピロー 1,980円

ストレッチの効いたタオルの枕カバーで、どんなまくらにもぴったりフィット。

色柄も豊富にご用意しております。

まくら自体の‟ニオイ”や‟ジメジメ感”が気になる方には

ピロケア がおすすめです。3,850円

BSNラジオ・ナビゲーター立石勇生さんにピロケアの紹介をしていただいた動画はこちら

ピロケア動画

トップへ戻る