眠りの時間は『身体のメンテナンス』をする大切な時間

眠りの時間は『身体のメンテナンス』をする大切な時間

睡眠と免疫

この記事の目次

コロナウィルスの影響で、学校が休校になったり、テレワークでの仕事が増えたり、各種スポーツイベントなども中止、延期となり、社会活動に影響を与えています。

私も、子供が中学生と小学生がいるので、約1ヶ月間子供たちをどうするか、真剣に考えないといけなくなりました。

こんなときだからこそ、しっかり食べて、しっかり睡眠をとり、規則正しい生活を見直すいいチャンスかも知れません。

このブログのタイトルにもあるように、睡眠と免疫は非常に密接な関係があります。

ウィルスなど、外部からの侵入者からカラダを守る仕組みである『免疫』。

私たちがウィルスや細菌に感染すると、それらからカラダを守ろうとして、熱を出し、ノンレム睡眠を誘発します。風邪を引くと、体がだるくなったり、眠くなるのはこうした私たちの体に備わっている『免疫システム』が作用しているのです。

良く子供の頃に、風邪を引いたら『暖かくして、早く寝なさい』と言われていたのは、とても理にかなっていること。

また、自然界の動物たちも病気にかかると『寝る』ことで治しているとも言われています。

つまり、睡眠には単に体の疲労をとるということだけではなく、痛んだ身体を修復する時間だと言えます。

こんなときだからこそ、いつもよりも、

1時間早く寝て8時間くらいの睡眠をとってみてはいかがでしょうか?

ぐっすり眠ることのメリット

エネルギー温存により、免疫力を高めることができる。
ノンレム睡眠が増加することで成長ホルモンの分泌が促進され、身体修復機能の促進。

睡眠不足によるデメリット

エネルギーの無駄使いによる、免疫力の低下→病原菌が元気になってしまう
睡眠不足による、身体機能修復が遅れる→風邪をこじらせる原因になったり、悪化したり、治りにくくなる。良質な睡眠を手に入れている人たちが増えています!

良質な睡眠を求めている人が増えています!

お客様からの声①

肩こり、首こり、頭痛があり、今まで使用していた枕もヘタってしまったので、前から気になっていたオーダー枕を購入しました。今まで自分が思っていた感覚とは違うものが合うという事に気付きました。3週間後のメンテナンスで調整していただきましたので、長く使用したいと思います。

燕市 40代女性からいただきました。

ご使用の商品:オーダーメイド枕

お客様からの声②

肩こり、腰の痛みで悩んでいて、ラジオを聞いて、こちらの店を知り、高さ調整をしてくれる枕を買い、とても良く眠れるようになりました。

新潟市北区在住 50代男性からいただきました。

ご使用の商品:オーダーメイド枕・&Freeパターンオーダー整圧マットレス

お客様からの声③

&Free整圧マットレスを購入し、その寝ごこちに大変満足しています。今まで朝起きて、体のどこかしらが、痛かったりしたけどそれが嘘のようでした。大正解ですね!枕については、自分に合った調整をしていただけるので、自然な感じで寝えるのかと思います。高さ調整していただけるので、これからもベストな枕調整お願いしていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

長岡市在住 30代男性からいただきました。

ご使用の商品:オーダーメイド枕・&Free整圧マットレス

お客様からの声④

肩こりがひどく、オーダー枕を購入させていただきました。とても快適に使っています。メンテナンスもしっかりとしているため、とても安心して使わせていただきます。これからもよろしくお願いします。

新潟市西区在住 40代女性からいただきました。

ご使用の商品:オーダーメイド枕・ドクターセラスリーエス

このように、当店にはほぼ毎日のように、このようなお声をいただいております。

自分に合った枕や寝具を使うということは、今よりも睡眠の質を高められる一番の近道かも知れませんね。もちろん、良い睡眠には寝具だけではなく、日頃の生活習慣や寝る前の習慣、食事なども影響しますので、一概には言えませんが、

人生の3分の1を使用している、枕やマットレス・敷き布団はとても睡眠の質に影響を与え流のです。

今よりも、良い睡眠を求めている方。睡眠の質にこだわりたい方。今までとは違い朝の爽快感を求めたい!

そんな人は、

燕市吉田 眠りの専門店 綿久 にご相談ください。

トップへ戻る