喘息、アレルギー、アトピーの人のための寝具選び その2

喘息、アレルギー、アトピーの人のための寝具選び その2

喘息、アレルギーの方へ おすすめ寝具

前回、喘息で悩んでいた私がおススメする、掛けふとん選び、素材の特性などを書きました。

要約すると、

①掛け布団の素材には【天然繊維】(コットン・麻・シルク(真綿)・ウール・羽毛)と【化学繊維】(ポリエステル・ナイロン・アクリルなど)の2つに分けられること。

②喘息、アレルギーの方にはできるかぎり【天然繊維がおすすめ】ということ。

③化学繊維の掛け布団は【洗いやすい】などのメリットもあるが、吸湿性に乏しく、発散性も良くないため、睡眠そのものの質を低下させる側面もある。一方天然繊維は吸湿・発散性に優れたものが多く、特にシルク(真綿)やテンセルといった素材はホコリも寄せ付けず、素材そのものが温度や湿度を調整するといった(天然のエアコン)特性がある。

前回のブログは、こちらをご覧ください。https://watakyu-kaimin.jp/2018/03/17/post-2103/

オススメ掛けふとん① 【シルク100%の真綿掛けふとん】

前回も、ご紹介した真綿ふとん。「まわた」と読みます。これは原料は「繭」からできていて、これを人の手でうすい綿状にに加工します。この綿状の状態を「真綿」と呼び、さらにこの真綿を幾重にも二人一組で一枚一枚、薄く引き伸ばしふとんに仕上げます。

こうして出来上がったのが「真綿ふとん」

念のため、いいますね!

「真綿ふとん」は昔のわたのふとんではありませんよ!

お店で、「真綿ふとんです」と言うと、お客様から、『あぁ昔あったやつね、重いよね』と言われる方もいらっしゃって『真綿ふとん』を勘違いしている方って多いんです。

お店で、触って、掛けてみると、その違いは一目瞭然。

しかも、どの季節でも一年中、快適に眠れる掛けふとんなんです‼

四季のある日本は、暑い日もあれば寒い日もあり、寝室の環境は一年中同じではありません。でも、春夏秋冬、いつでも快適に眠りたいものですよね!そのためには、良い寝具選びが大切。

でも、そうはいっても、季節によって寝具を変えるということはかさ張る寝具がどんどん増えるのも困ったもの。収納にも困りますもんね。

どの季節にも対応できる、そんなふとんがあるんです!

それが、この「真綿ふとん」。寒さ、ジメジメ、暑苦しさにも対応できるオールマイティーな寝具です。

【シルクのふとん・7つの特徴とは?】

(1)夏はさわやか

  ➡木綿にくらべ1.5倍の吸湿力があり、汗を素早く吸い、さらっとさわやかな寝心地。

(2)冬はあたたか

  ➡古くから防寒具として利用。薄くても保温性があり、寝返りをしても肩口の隙間ができず、首や肩が冷えることもありません。

(3)ふとんの中を適温に保つ

(4)肌触り、寝心地の良さ

(5)肌に優しい天然繊維

(6)アレルギーの方にも安心

  ➡繊維が丈夫で糸が切れないので、ホコリがたちません。放湿性も高くダニやカビの発生も心配不要。アレルギーや敏感肌の方にも安心してご愛用いただけます。

(7)コンパクトで軽い!収納もラクチン!

・・・と、このようにたくさんの特徴をもつ真綿ふとんですが、何より一年中、どの季節にも快適な眠りを約束しているというのが魅力的ですよね。種類もいろいろあるので、ぜひ一度お店でお試しくださいね♪

『真綿ふとんのラインナップ』

真綿肌掛けふとん・・・シングルサイズ 38,000円+税より

真綿肌掛けふとん・・・ベビー用 30,000円+税より

オススメ掛けふとん② 【テンセル掛けふとん】

テンセル(リヨセル)?? 聞いたことありますか?一体どんな素材?

テンセル(リヨセル)は、ポリエステルやナイロンとは違い、石油を原料としている素材ではありません。

ユーカリ(木材)の再生繊維と呼ばれ、その生産過程で環境に負荷をかけず、エコロジーな繊維として知名度も上がってきました。私も今から10年ほど前に【オーストリアにあるレンチング社】の工場へ視察に行きましたが、工場内の排水に魚が泳いでいるのを覚えています。

※ちなみに、【テンセル】と【リヨセル】は同じ繊維で、【テンセル】はコートルズ社(イギリス)、【リヨセル】はレンチング社(オーストリア)の商標でしたが、合併されています。日本国内での品質表示では【指定外繊維】として表示されます。

この【テンセル】の掛け布団は、その肌触りの良さからとても人気があります。

その特徴は…

(1)マシュマロのようなもっちり・ふわふわ寝心地

(2)優れた湿度コントロール性でムレない

(3)細菌の増殖を抑え、清潔。

(4)ホコリがたちずらい

(5)家庭で洗える

大人サイズ・・・25,000円+税

ベビーサイズ・・・16,000円+税

専門店はこんなところです。

当店では、このように【アレルギーや喘息で寝具選びに悩んでいる方】や【もっと良い眠りをしたい方】のために、スリープマスターという資格をもった寝具・睡眠のプロがいます。

私たち働く現役世代の方だけではなく、シニア世代、子供たち、世代が変わると睡眠への意識やこだわり、求めるものが変わります。そんな方たちに寄り添った接客を心がけているのが、私たちのお店です。

「寝具の専門店は敷居が高い」「入りずらい」といった声があることも、私たちは自覚しています。でも、私たちだから、地域のお客様に提案できることもあります。量販店や大手チェーンとは違い、ずっとこの地域で暮らしてきたからこそ分かること、提案できることもあるんだと信じています。

ちなみに、当店は入り口から

靴を脱いでいただくスタイル

そして、毎日、毎晩使う寝具だからこそ、実際に目で見て

寝転んで、試してもらいます。どれが自分にしっくりくるのかは寝比べることでいろんなことが見えてきますよ。

人目を気にしないで、リラックスして寝比べができるのも、私たちのお店の良いところ♪

もちろん、自分に合った枕だって、寝比べます。オーダーメイド枕ってまだまだ、知らない人も多いんですよね。

今回は、この辺で。

トップへ戻る