夏の疲れは質の良い睡眠とアロマで癒しましょう!

夏の疲れは質の良い睡眠とアロマで癒しましょう!

季節の変わり目、疲労が溜まった心身にアロマがおすすめ

この記事の目次

季節も秋へシフトし、寒暖の差が激しいこの季節。なんとなく体調がイマイチだったりしますよね。そこで、今回は「夏の疲れをアロマで癒して健康な体で秋を迎えましょう」という事で、精油をご紹介します。

夏の終わり~秋に多いお悩みと言えば…

  1. 頭痛、めまい
  2. 肌荒れ
  3. 気分の落ち込み(疲れやすい)
  4. 腹痛

今までは感じなかった悩みがここにきてドッと出てしまいますよね。

そんな時は、無理せずいつもより少し長めに睡眠を取ったりぬるめのお湯にゆっくり浸かるのもオススメです。

夏の疲れを癒すのに、おすすめのアロマをご紹介

そこで上記の4つにオススメの精油をご紹介します。

頭痛・めまいには、鎮静作用のあるアロマがおすすめ

頭痛・めまいなどの症状ににオススメの精油は・・・

ラベンダー/ローズマリー/カモミール

どの精油にも共通して鎮静作用がありますので夜寝る前などに使用すると頭痛やめまいもやわらぐでしょう。

肌荒れには、ホルモンバランスを整えリラックス効果の高い精油を

肌荒れでお悩みの方にオススメの精油は・・・

ローズ/カモミール/ゼラニウム/ラベンダー/ジャスミン

この精油はホルモンバランスを整える働きがあったり、リラックス効果の高い精油になりますので入浴中や寝る前などに使用するのがオススメです。

気分の落ち込みには、感情の流れをスムーズにする精油を

気分の落ち込みや疲れが気になる方にオススメの精油は・・・

オレンジ/ローズウッド/レモングラス/クラリセージ

こちらは気持ちを楽にして心のバランスを整えたり、感情の流れをスムーズにする効果がありますので朝など出勤前に使用すると気持ちもポジティブになりますよ!

腹痛・消化器系でお悩みの方には、抗菌・解毒作用のある精油を

腹痛・消化器系でお悩みの方にオススメの精油は・・・・

ペパーミント/レモン/ネロリ

ペパーミントやレモンは消化器系には最も効果的な精油とされています。抗菌作用、浄化、解毒作用がありますのでお風呂に入れたり、朝に使用するのがオススメです!

あなたの健康応援します!アロマ(精油)もご相談を。

上記のように、お悩みによってそれぞれのおすすめの精油があります。

夏の疲れを香りで癒して、「食欲の秋」「運動の秋」「読書の秋」・・・それぞれ健康的な秋を迎えませんか!
最近では、簡易的に気軽に利用できる精油(アロマ)グッズも登場しています。ぜひアロマのご相談はわたきゅうへ。

トップへ戻る